ページ

2018年10月20日土曜日

初>練馬区高松小の学童クラブ10月19日

10月19日(金)15時〜16時
練馬区 高松小学校の学童クラブでのけん玉教室に初めて行ってきました。
地図を見ながら、自転車で行ってきました。
少し早めに着いたので、まずは、けん玉をチェックさせていただきました。
新しいけん玉が20本。それ以外にも数本の赤のけん玉がありました。
糸が少し長めになっていたので、糸の長さ調整を20本しました。

15時よりけん玉教室がスタート!

まずは、けん玉披露を!ということで、3つのけん玉を用意して、けん玉の技を披露しました。

けん玉一つでするときは青銀のけん玉を使用。
両手けん玉をするときはリシェイプの赤銀と緑銀のけん玉を使用しました。

学童クラブメンバー約60〜70名の前での披露。
主に、級〜5段の技を紹介しながらの披露をしました。

それからけん玉を希望する人は集まってもらって、けん玉教室をしました。
入門編の技を中心に行いました。

一番、楽しんでいたので「ろうそく消し」ゲーム。
しまい方競争で始まり、しまい方競争で終わりました。

けん玉教室終了後、スタッフのけん玉級認定を行い、4級合格しました。

今回、左利きの方がいましたので、4本は左利き用に糸をつけ直しました。
大皿の感覚も糸が手前から出ているのと、そうでないのでは玉を引っ張りやすさが違うので。私も左利きなので、左利きの人にはとても情がいきます。

11月、12月の3回シリーズを予定しています。
次回は、子供達にも級認定をする予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿