ページ

2017年7月3日月曜日

北区中央公園文化センターのけん玉講座4回目7月1日

7月1日(土)14時〜15時30分
北区 中央文化センター 区民講座
集中力アップ!スポーツけん玉教室を行いました。
4回シリーズの4回目(最終回)
参加者は13名でした。

NHKのきょうの健康の内容を紹介してから、けん玉の基本を行いました。

大皿ジャンプ、中皿ジャンプ
大皿ジャンプで、あんたがたどこさ♪
大皿ジャンプでうさぎとかめ♪の1番完走に挑戦しました。
それができた人には、逆手での大皿ジャンプに挑戦していただきました。

もしかめは手首の動きがあるため、逆手ではやりにくいのですが、大皿ジャンプは手は極力動かさないようにして、膝の屈伸を使って行うため、意外とできるものなんです!
お試しあれ。
とめけんを最初の時間に練習されていた人が何人かいましたので、とめけんのコツを教えました。すると、何人もの方々が成功して、ビックリでした。
そこで、自由落下とめけんや、居合とめけんも紹介しましたが、こちらはちょっと難しかったようです。
ちょっと難易度の高い技への挑戦ということで、手のせ大皿〜けんも紹介して体験していただきました。

おもしろ技としては、秘竜のぼりけんを紹介し、小秘竜のぼり中皿に挑戦していただきました。


今回のけん玉講座は、最終回となりましたが、自主サークル化した場合に参加すると答えた方々が10名となり、早速今月7月より自主活動としてのけん玉サークルが始動することになりました。
今後も、北区でのけん玉普及がより一層進んで、けん玉の輪が広がることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿