ページ

2017年11月20日月曜日

リサイクルセンターでの廃材で手作りけん玉!11月19日

11月19日(日)10時〜12時
練馬区 大泉リサイクルセンターでのイベントに行ってきました。
今回で2回目。
木のけん玉ではなく、廃材で手作りけん玉で楽しみました。

地域のボランティアの方々と私の知り合いのけん玉仲間もボランティアとして一緒に参加で対応しました。

今回は、前回とは雰囲気が異なり、親子での参加されている方が多く見受けられました。
用意されていた材料は約60個作れるようにしていたそうですが、糸が足りなくなり、私が予備で持参していた糸も使って対応しました。


 70個は作っていかれた様子でした。

皆さん、一生懸命、プラコップけん玉を作製していました。
一つ快く撮影に協力していただいたのはこちら↓
 事前にサンプルと思って作製したのがこんなプラコップけん玉↓
 ペットボトルだけで作ったのですが、こういうのは実際はカッターが必要で、実際は作る人はほとんどいませんでした。

ヨーグルト系のカップと、タコ糸、ガチャガチャあるいはエコキャップの組み合わせが人気でした。

ガチャガチャやエコキャップの中には、BB弾をいくつか入れて、少し重みと音が出るものにして、楽しみました。シールもいろいろと貼っていました。

2時間ではありましたが、大盛況で作るだけでなく、いろんな玉の乗せ方にも挑戦したりしていました。
時間が終わった頃に来られた親子連れがいて、とても残念がっていたので、お手本として作製したものをプレゼントしました。

来年度の予定はこれから検討するそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿