ページ

2018年4月17日火曜日

清瀬市 春の体力測定会でのけん玉コーナー4月15日

4月15日(日)13時30分〜15時30分

清瀬市 旭が丘団地 第3・4集会所
「いきいきリハビリサロン旭が丘」
春の体力測定会に合わせて、けん玉あそび&検定会。
天気が心配されていましたが、少し晴れ間も見えてきて、無事にけん玉コーナーは屋外で広々と楽しみました。

参加者は18名。
今回のイベントのスタッフは21名。そのうちけん玉担当は4名、全員有段者は初めての顔ぶれ。(ふじみ野市の佐藤(和)さん、青梅市の飯田さん、大田区の川崎さん、そして私の4名)

今回は高齢者の方々には健康けん玉を中心に指導をさせていただきました。

指に力が入りすぎてしまわないようにするための練習方法として、コップけん玉ジャンプを体験していただき、プレゼントもしました。
くまもんのコップ&ミニお手玉での手作りけん玉も新登場!



 福祉用けん玉も用意して、大皿に乗らない!とおっしゃっている方でも、大皿が成功して喜ばれる方もいて、成功体験でやる気アップしていました。
左が競技用けん玉・右が福祉用けん玉

けん玉に関心をもって来ていただいた方々もいらっしゃり、マイけん玉持参の方もいました。

体力測定は大人が対象ですが、けん玉は子どもから高齢者まで、世代を超えての交流となり、笑顔が絶えず、楽しんでいただきました。


手作りけん玉ということで、新作「ペットコップけん玉」でも楽しんでいただきました。↑

級の検定は、
10級1名
7級4名
6級1名
5級2名
合計8名が合格しました。

会を終えて、反省会後に、残ったメンバーで机の上で積み木けん玉を紹介したところ、なんと「コロンブスの卵」に成功しました!
私ではありません。けん玉経験のない方の初挑戦で。
コロンブスの卵




次回のけん玉コーナーありバージョンは10月21日(日)を予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿