小出先生に、けん玉についてお話いただきました。
糖尿病外来を主にされているので、糖尿病とけん玉のことをお聞きしました。
東京都の豊島区を拠点に、けん玉をしています。こどもから高齢者までみんなで楽しめる日本の文化を大切にしていきたいものです。三世代で楽しみましょう!あせらず、あわてず、あきらめず、ありがとう!の精神で、続けていきたいです。世代を超えて!I love Kendama.We love Kendama. ※けん玉の響きは平和の響きということばは、藤原初代会長がよく言われていたことばです。1990年に藤原先生と出会って33年。(しゅう;吉本秀一)
板橋けん玉ふぇす2025
2025年4月27日(日)に開催します!
けん玉大会の参加資格は板橋区在住、在勤になります。
詳しくはこちら→https://itabashikendama.blogspot.com/
SHUさんのけん玉図鑑(けんだまずかん)を整理して、少しずつ図鑑らしくなるように内容の充実を図っています。
けん玉の技をどのように分類していくかが一つのポイントと思いますが、今回は、10種類の技に分類しました。
複数の内容が入っている技に関しては、複数の技にも紹介されているようにしました。
例えば、世界一周という技は、大皿系の技、小皿系の技、中皿系の技、けん系の技の4つに該当します。そのため、4つのページに掲載することになります。
今後、更に充実させていきますので、お楽しみに。
↓ 10の分類ページのご案内