2015年10月24日土曜日

谷原あおぞら学童クラブでもしかめ大会10月23日

10月23日(金)16時20分~17時
練馬区の谷原あおぞら学童クラブで、初のもしかめ大会をしました。
今回のルールは、
「ゆっくりめのもしかめでも良いとする。ただし、動作が止まった時点で、終了とする。
最高10分までとする。全員が10分達成した場合は、全員が優勝とする。」

こうしたルールを参加者16名に説明して、練習タイム。

そして、カウントダウン10、9、8…、3、2、1
緊張感が響き渡る、。
スタート!

最初の30秒はほとんどの人が失敗せず、けん玉の音が鳴り響く。
1分過ぎるとちらほらと玉を落とし始める。

4分を過ぎると、残り5名。
7分過ぎると、残り1名に。優勝はここで決まり。
ここから、一人が10分を目指す。
静かになった空間で、周りの見守る中で、もしかめの音が響き渡る。
そして、10分達成!


優勝者と準優勝者には、オリジナル賞状をプレゼントしました。

もしかめがどうしたら続けられるようになるのか?との質問が殺到。

SHUさん流に答えました。「膝を使わないもしかめや、体重を右脚や左脚に乗せてのもしかめなど、いろんなもしかめを練習してみては?」と。
一つのパターンだけでもしかめをしていると、疲れてきた時に落としてしまいがちに。疲れてきたら疲れた筋肉を休めながらもしかめができないと、長くは続けられないと感じています。目をつぶってもできれば、よそ見をしても大丈夫になるのでしょうね。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿