2016年7月23日土曜日

初>北海道士別市の保育園でけん玉教室7月21日

北海道士別市に帰省している期間に、地元で同級生が経営している保育園に行ってきました
7月21日(木)15時過ぎ〜16時15分
「こぶたの家保育園」でのけん玉教室。3歳以上がメインで14名プラス3歳未満が若干名。

自己紹介をして、まず、大皿ができるかなという子どもたちに前に出てもらってのけん玉に挑戦!大健闘。
今回のために作って来たこっぷりんけん玉を全員にプレゼント。

手のせからのコップジャンプ。膝の使い方が上手な男の子を発見。前に出てきてもらい模範演技してもらいました。


玉を垂らしてからのコップ入れ。
そして、コップ金魚すくいをしました。

ここで、日本けん玉協会公認のけん玉を持ってもらい、どじょうすくい、たこ焼き一丁、メリーゴーランド、大皿メリーゴーランド、手のせ積み木で、灯台、月面着陸にも挑戦してもらいました。
そして、2〜3人でけん玉積み木。
一角獣(カブトムシ)対決にも初挑戦。真剣な表情。


そして、大皿ジャンプに挑戦。大皿の持ち方、膝の使い方を指導。
ろうそく消しのルールで、中皿消しを楽しみました。
大皿持ちに馴染んでもらったところで、大皿に挑戦しました。

膝の屈伸をもっとしっかりできるようにすることを目標として、つるし持ち両手キャッチの練習、それができた人は、つるし持ち片手キャッチにも挑戦してもらいました。

けん玉の技、とくに級の技を紹介しました。
そして、最後に、希望者による級認定会を行いました。
希望者は3名。プラススタッフ2名。
希望者には前にできてきてもらい、級認定会を行いました。結果は、5名全員大皿成功で、10級合格しました。
スタッフはもっと上級の技ができる様子でしたが、時間の関係上、10級の認定証をその場で書いて、プレゼントしました。

皆さん、とても元気で、明るく、前向きにけん玉に取り組んでいただけて、とても楽しいけん玉教室となりました。

けん玉教室の後は、公園へ。その時もこっぷりんけん玉を持参したい!という子どもたちもいて、人気上昇中でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿