2018年12月11日火曜日

谷原あおぞら学童クラブでのけん玉教室12月11日

12月11日(火)16時30分〜17時
練馬区 谷原あおぞら学童クラブでのけん玉教室
1年生24名に新しいけん玉が手渡されてのけん玉教室。
学校の事情により、今日は34名の学童クラブの子どもたちにけん玉教室をしました。

1年生は初めてという子も多いので、けん玉ルック、けん玉のしまい方、礼の仕方を教えるところから行いました。

大皿持ちでの手乗せ中皿を教え、大皿ジャンプに挑戦。
2,3年生でとめけんまでできる子は前に出てください!と声かけして、前に出てきてくれたのは約10名。
10名のいっせい大皿、中皿、ろうそく、とめけんと披露してもらいました。
1年生はおとなしく、上級生の技披露を見学。

上手な上級生に、親切、丁寧に教えていただくように、と話しました。

大皿できる人は大皿ストライクに挑戦。


最後に、上手な人にはサイレント大皿、音がしないように乗せる大皿にも挑戦してもらいました。
また、大皿ジャンプの応用技である「もちつき」「大皿持ちでのつばめがえし」を紹介して、より難しい技にも挑戦してください。とお話しました。

この学童クラブは、毎年、1年生に新しいけん玉が手渡され、冬の期間は特に熱心にけん玉をする伝統のある学童クラブです。「超カンタンけん玉教室」という本の中でも紹介されている学童クラブなのです。

2月には、SHUさんプレゼンツけん玉大会を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿