2018年10月22日月曜日

清瀬市 秋の体力測定会でのけん玉コーナー10月21日

10月21日(日)13時30分〜15時30分


清瀬市 旭が丘団地 第3・4集会所
「いきいきリハビリサロン旭が丘」
秋の体力測定会に合わせて、けん玉あそび&検定会。
晴れのお天気で、風も少なく、けん玉をするのにとても良い日となりました。

今回から清瀬市のお知らせ掲示板にも掲示することができました。

今回のイベントのボランティアスタッフは19名。そのうちけん玉担当は2名、北区のさくら荘の北原さんと私でした。

今回はすべて福祉けん玉。そして、手作りのプラコップけん玉。


始まる前の30分で、メンバーが力を合わせてのプラコップけん玉を作製。

左が競技用けん玉・右が福祉けん玉

けん玉に関心をもって来ていただいた方々もいらっしゃり、マイけん玉持参の方もいました。

9月に行われた清瀬でのけん玉イベントに参加されていた方も足を運ばれていました。
この会の代表である川崎さんが学会で発表された体力測定を中心としたこの活動報告を掲示しました。



私は、ビッグサイズのけん玉を持参したところ、珍しがって、ビッグサイズのけん玉にも挑戦したりしていました。

以前に級認定を受け、それ以上の級が望めないと言われていた方には、もしかめ回数をカウントして、はがきサイズのもしかめ回数記録証をプレゼントしました。

福祉けん玉の場合は、左上に「福祉けん玉」と書きました。

級の検定は、ボランティアメンバーも積極的に参加していただくことができました。

9級1名
8級1名
7級1名
6級4名

合計7名が合格しました。

楽しく、継続できる「けん玉」になれたらいいなあと思っています。

次回のけん玉コーナーありバージョンは4月を予定です。
15時30分より片付けをして、
反省会
17時30分からは特別講師をお招きしての講座がありました。
中村友哉((株)POOL代表取締役)
フェイスペイントのワークショップでした。
顔にも描いてみたりしましたが、けん玉にも描いてみました。
いろんな使い方ができる。おもしろい素材。水を使わず、カンタンに描いて、カンタンに剥がれる。
ダイソーでも販売している絵の具の一種。
塗るとゴムのような触感。中皿に塗って、灯台の練習に使えたり、けん玉ペインティングを楽しんでも、その後、競技用のけん玉に戻して使えるという意味では、面白いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿