2024年1月18日木曜日

練馬区で生活科授業1月17日

 2023117日(水)845分~935

練馬区 旭丘小学校での生活科授業(1年生)に行ってきました。

今回は息子と小笠原普及員の3

授業の出席数は18名でした。

昨年から新しいけん玉が30本。青の匠。


大皿の技を3人で披露


大皿ができる人?で手を挙げたのが数名?

もしかめは?で手を挙げたのは1名でした。

しまい方を教えて、しまい方競争

大皿持ちの指導から、手落とし大皿、大皿ジャンプ


おとしだま、床置きおとしだまにも挑戦


メリーゴーランド

どじょうすくい

たこ焼き一丁

けん玉積み木

 床置きで、けん乗せ(灯台、月面着陸、胴体着陸)

 玉乗せ(すべり止め極意、おみこし、とんぼなど)

 コロンブスの卵も紹介

立って手のせうぐいすも。


写真を見せてのけん玉に関する情報として、

 池袋である小学生の全国大会、ペインティングコンテスト

 高齢者施設へのけん玉慰問、地域でのけん玉コーナー

 海外でのけん玉交流(カンボジア、ネパール)

一人一芸ということで、

 小笠原さんは、ひっつき虫。

 邦弘は、一回転灯台

 私、SHUは、両手けん玉を披露。

最後にしまい方競争をして終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿