2012年4月30日月曜日

シニアけん玉連盟のけん玉教室に参加しました。

4月30日(祝日)13時〜16時30分
ちよだパークサイドプラザの6階で、けん玉教室が開催されました。
私が参加したのは、2回目。
とはいっても、遠い昔、おそらく15年以上前に1回。

今回は、タイム競技大会。

詳しくは、ルパンさんのけん玉活動記をご参照ください。
ルパンさんよろしくお願いします。

久しぶりに、体力と集中力勝負。
約30名の参加で、私は11位でした。
50歳以上、60歳以上の方には有利になっていて、ハンディ加点がついていました。
タイム競技A, B, C

練習方法として取り入れてみようと思った方法があります。
時間内に何回できるか?を競う方法です。
今回は、
1、とめけん
2、ふりけん
3、ひこうき
4、世界一周
の4種目でした。
一種の連続技にした場合、一度ぶれて失敗し始めると、続けて失敗しまいがちに。

1分間に何回できるか?これは練習として使えると思いました。
1分間、同じ技を繰り返すのは、なかなか体力がいりますね。
ちょっとしたマラソンの気分でした。
 今回は、年齢と段によってのハンディがついていました。

級ごとにハンディをつけると、級の違う人とも、競うこともできるかもしれませんね。
今度、児童室でやってみようと思います。

児童室の場合は、まずは、大皿でしょうね。30秒で、何回成功できるか?で楽しめそうです。

ルパンさんには、宇宙遊泳を少し指導していただきました。
 実は、私は空中技が苦手なんです。

多くの方との交流もでき、とても参考になりました。
できれば、次回も参加したいと思います。

2 件のコメント:

  1. SHUさん>
     こんにちは、ルパンです。

     上記のシニアけん玉教室お疲れ様でした。上記のシニアけん玉教室では、SHUさんと交流する事が出来、大変うれしく思っております。

     今後も色々なけん玉活動でお会いできればうれしく思います。

     さて、掲題のシニアけん玉教室の活動報告につきまして、私(ルパン)のブログへも掲載させて頂きましたので、是非ご覧頂ければと思います(^^)
     http://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。関東を盛り上げていきたいですね。

      削除