2019年9月25日水曜日

学童クラブでのけん玉教室9月25日

9月25日(水)16時30分〜17時
練馬区の谷原あおぞら学童クラブでのけん玉教室
約50名(小学1〜3年)の参加

大皿持ちを皆さんにしてもらい、大皿ジャンプ
大皿をみんなで行いました。
1年生はまだ持ち方が理解できていない様子でしたので、持ち方を気にしないですむゲームをすることにしました。

ゲームその1
 ろうそく消しゲーム 手のせろうそくで、誰が最後まで生き残れるか?


ゲームその2
 しゃがんだ状態で手のひらおっとっとをして、そこからけん玉を落とさずに立てるか?
先生以外、皆、落としてしまったので、ちょっと変更して、、。


ゲームその3
 しゃがんだ状態で手のひら灯台をして、そこからけん玉を落とさずに立てるか?
→ これだと、5名が立つことができました。
 「手のひらおっとっと」よりも「手のひら灯台」が難易度が優しいことを実証することができました。

最後に、もしかめ あるいは 大皿ジャンプ 好きな方を選んでのタイム競争
上限は3分で競いました。
最高タイムは大皿ジャンプでの1分48秒。
もう1回の希望が多かったので、2回目に挑戦。
結果は記録は更新できずでした。
2位はもしかめで1分8秒、3位は1分00秒。

0 件のコメント:

コメントを投稿