2019年12月26日木曜日

仲町ふれあい館(シニア)のけん玉教室12月22日

12月22日(日)14時〜15時
板橋区 仲町ふれあい館でのけん玉教室(シニア)
指導は麻田と私の二人
参加者は7名でした。
私はけん玉協会の理事会が午前中にあったため、少し遅れての参加となりました。

輪になって、右隣の人と協同して大皿、小皿、けんに挿すことをしました。

手のせうぐいす〜けん
けん(とめけん)〜大皿

手のせけん先〜けん先すべり
 手のせけん先すべりをしていたら、何人か手のせでないけん先すべりができるようになりました。
大皿ジャンプやもしかめなどもして、
膝を使う技をして疲れたところで、集中力を使う技を行いました。
手のせ灯台、手のせ月面着陸、手のひらおっとっとなど。

おっとっとは、通常指一本でバランスをとりますが、どこでもおっとっとに挑戦しました。
どこでもということで、手の甲や、手首、肘、肩にも。
肘のせおっとっと
肩に置いてみるとなかなかユニーク。小鳥でも留まっているようにも見えました。

手のひら月面着陸にも挑戦し、肩の上月面着陸も。
手のひら月面着陸

その小皿に玉を乗せるとバランスが取りやすくなることを発見!

どこでも月面着陸!
皆さんはどこに乗せれるかな?

こんな楽しみ方をご提案。

0 件のコメント:

コメントを投稿