2023年1月14日土曜日

小学校での生活科授業(練馬区)

 2023年1月14日(土)8時35分〜9時20分

練馬区 旭丘小学校での生活科授業(1年生)に行ってきました。

今回も息子と2名で行ってきました。

今回は公開授業ということで10名以上の父母参観の中で行いました。

授業の出席数は23名でした。

今回、新しいけん玉が30本。青の匠。

ピッカピカのけん玉で授業をしました。


大皿ができる人?で手を挙げたのが数名

もしかめは?で手を挙げたのは1名でした。

しまい方を教えて、しまい方競争

大皿持ちの指導から、手落とし大皿、大皿ジャンプ

 コツはひざの屈伸

おとしだま、床置きおとしだまにも挑戦


メリーゴーランド

どじょうすくい

たこ焼き一丁

けん玉積み木(灯台、月面着陸、胴体着陸、すべり台)

 コロンブスの卵、さかだちも紹介


写真を見せてのけん玉に関する情報として、

 池袋である小学生の全国大会、ペインティングコンテスト

 高齢者施設へのけん玉慰問、地域でのけん玉コーナー

 海外でのけん玉交流(カンボジア、ネパール、バングラデシュ)

 ネパールから来た1年生がいて、とても身近に感じてもらえたようすでした。

けん玉技紹介

 級の技、うぐいす。

 うぐいすは、手乗せうぐいすに挑戦してもらいました。

最後にしまい方競争をして終わりました。


学校のホームページで紹介されました。
↓  ↓  ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿