2023年2月10日金曜日

小平市 健康けん玉津田サークルへ指導(2月9日)

 2023年2月9日(木)14時30分〜

小平市の津田公民館に行ってきました。今日はいつもとは違う会場で行いました。

明るくて、とても良い会場!



昨年にシニア向けのけん玉講座を行い、その後、自主サークル化することになり、狭山市の高島指導員と私が交互にけん玉指導に行くことになりました。

1月は高島指導員、2月は私。今後は奇数月は高島指導員、偶数月は私となる予定です。

参加者 8名



 輪になって大皿リレー 最多で16回。


 やっているうちに緊張が増して、失敗が増えたので、けん玉体操を行う。


 掛け軸回し 仲町ちんとんしゃんを前回していたので、それを復習。

 飛行機の要領が難しいとのことで、

 前ふり大皿、横ふり大皿を紹介し、前うち、野球けん1塁打も。

 →玉をけんに当てるのがわからないと。

  当てるだけの練習が良いということになり、当て方が上手になる人が現れる。


 あんたがたどこさのいろんなバージョンを紹介、体験していただく。

  「さ」の時に中皿に乗せるバージョン、「さ」の時にお手玉ジャンプするバージョンなど。


 お手玉系の技紹介と体験 手の甲乗せ、チョッキリなどを座って体験


 とめけんができるようになる練習としては、大皿ストライク、中皿ストライクをオススメし、練習してみる。

 

15時40分〜16時10分までは自由とし、級認定チャレンジタイム。

  5級に2名合格しました。

立ってする技ばかりをするとひざが痛くなるという話になり、

座ってする技で、魚釣りろうそく、魚釣り中皿を体験してもらう。


0 件のコメント:

コメントを投稿