手作り(創作)けん玉

プラコップけん玉の作成手順を紹介します。(eco-cap kendama)

 

 穴あけ以外は危なくないカンタンなプラコップけん玉の作り方を動画紹介します。


用意するもの
(1)ペットボトルのキャップ2個
(2)糸(タコ糸など)〜長さは45〜50cm位
(3)コップ(プラスチックあるいは、紙)
  ※プラスチックの方が壊れにくいです。
(4)デコるための物(シール、マジックなど)
  ※紙コップの場合は、蛍光ペン、水性ペンなども)

(5)セロテープ


特に、キャップに穴を開けるのは、
考えていたよりもキャップの構造には、いろいろなタイプがあり、簡単に穴を開けやすいものと、二重構造になっていたりで穴が開けにくいものがあることが判明。
子どもにキャップに穴を開けさせるのは危険ですので、ご注意ください。

そこでの安全策は、
子ども達にしてもらうのは、ほんの一部の工程だけに

ということで、

子ども達がするのは、
(1)コップの色塗り
(2)シール貼り
(3)糸を穴の開いたコップに通す

 糸を結ぶのができない人は少なくないです。

最低してもらうのは、色塗りとシール貼りということになります。

☆関連ブログ↓
情報アップは 「SHUさんの簡単なけん玉技」にアップしていくことにしました。
http://simplekendama.blogspot.jp/

エコキャップけん玉作り
http://kendama65.blogspot.jp/2012/05/blog-post_18.html 

エコキャップけん玉には、プラスチックコップ
http://kendama65.blogspot.jp/2012/05/blog-post_9645.html 

穴あけ道具を使用しないでのこっぷりんけん玉つくりを紹介します↓




0 件のコメント:

コメントを投稿