2010年1月31日日曜日

第26回日本けん玉協会杯争奪戦の審判団に

1月31日(日)に行なわれました日本けん玉協会の大きなイベントの一つである大会の審判団の一人として参加させていただきました。
10年以上前に出場したことがありましたが、種目、やり方もその当時から比べるとかなり変わったという印象でした。
審判団としては初めての参加で、緊張しての審判団。行なったことは直接の審判ではなく、記録関係のことをさせていただきました。勉強になることが多く、大会のルール、順位のつけ方などをより詳しく覚える機会となりました。
自分が出場したわけではありませんが、試合をみていると手に汗握ることが多く、また、小中学生の参加も増えていて、元気をたくさんいただいたように思います。
参加者数は過去最多で68名。上位3位がすべて関西勢になり、関東をもっと盛り上げていきたいものだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿