2012年9月14日金曜日

けん玉クラブ9月14日

けん玉クラブでは、12名の小学生が参加しました。
児童室スタッフ3名も積極的に参加していただき、合計15名で、とても楽しく、活気のあるけん玉クラブとなりました。

けん玉の級認定では、
9級合格1名、8級合格1名、7級合格2名、6級合格1名でした。

飛行機ができない!という方が多く、特に4級、3級チャレンジャーが、飛行機とふりけんが混ざってしまって、タイミング、振り方などがうまくいかない!と。

「けん玉の本には、やり方が書いてあるけれど、できない場合にできるようになるにはどのような練習方法があるのか?を書いてある本がないので、、、」 と言われたりで、なるほど!教え方の難しさがさらに明るみになった感じでした。

SHU式としては、
飛行機ができない方には、前ふり大皿や、前ふり中皿をおススメしています。

飛行機で失敗すると、けん先が手に当たって打撲することもあり、けんが自分に向かって飛んでくると、怖がって、うまく自分の手元にけんが来るようにできない方が多いように思います。「ひこうきは痛い!」と言われたこともありますね。

怪我をしないように気をつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿