2013年2月25日月曜日

日本伝統文化の授業でけん玉授業!2月25日

ボランティア講師ということで
高校の授業としての日本伝統文化の授業。
私としては初めての試み。
練馬区にある都立練馬特別支援学校へ行ってきました。
今回は大学1年生の局さんという心強い助っ人も来ていただき、無事に終えることができました。

 けん玉の授業ということで、
高校3年生に1時間(45分)
高校1年、2年の合同授業に1時間(45分)
場所は、教室ではなく、視聴覚室で行いました。

プログラムとしては、
1、自己紹介
2、技紹介(級の技から)
3、けん玉ルックについての説明
4、大皿に挑戦!持ち方から紹介、指導
5、大皿選手権大会。大皿にみんなで挑戦
  2回大皿やって連続成功した人は前に出て来てもらう。
  優勝決定戦

6、大皿ジャンプ、とめ技(うぐいすなど)、タケコプター、メリーゴーランドなどの紹介指導


7、動画やパワーポイントによるけん玉の歴史とけん玉大会などの紹介
 こんな感じの流れで行いました。

なかにはとても上手な学生もいて、とても盛上がりました。
プロジェクターの使い方が不慣れで少し焦ったりもしましたが、なんと無事に終えることができました。
さらに工夫を重ねていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿