2015年4月25日土曜日

谷原あおぞら学童クラブでのけん玉教室4月24日

4月24日(金)16時30分〜17時
練馬区の谷原あおぞら学童クラブで、けん玉教室を行なってきました。

約30名が参加していただけました。
このところ、インフルエンザやりんご病などの感染症が流行っていることもあり、マスクをしている子どもたちが多かったです。

学童クラブなので、新1年生が加わり、新1年生を中心に、入門的な内容でのけん玉教室を行ないました。
私以外に、3年生の4名がけん玉の技を披露していただきました。
最初に、もしかめの披露。
そして、日本一周、ひこうき。
大皿の持ち方を指導し、3年生の4名には、できていない新1年生に指導してもらいました。
大皿ジャンプ

中皿ジャンプ
それもできる人はろうそくジャンプにも挑戦。

ここまで教えたところで、しまい競争。けんに糸を巻いて玉が落ちないようにしっかりと玉をけんに挿して中皿を下にしてけん玉を床に置いて、速くしゃがみこんだ人が勝ち!
しまい方を覚えていただいたところで、
別の技を紹介。
1)おにぎり大皿
2)お手玉大皿

そして、最後に、「ろうそく消し」対決
最後に一人になるまで、競い合いました。

そして、最後に、しまい競争。
あいさつで終了となりました。

楽しかった!との声が多く聞かれ、来てよかったなあと思いました。

次回は6月になりそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿