2015年5月17日日曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室5月17日

板橋区の仲町ふれあい館でのけん玉教室 (今回で20回目)

5月17日(日)14時~15時30分
板橋区の仲町ふれあい館でのけん玉教室。
参加者は21名でした。
(板橋区在住に限ります)

恒例で、麻田指導員と行ってきました。 

1)自由に練習(10分間)
 お互いに教えあいながら、楽しく、けん玉。
2)大皿ジャンプでの足腰の連動の仕方を指導、確認
 
3)歌シリーズ
 大皿お手玉を練習して、
 懐かしの歌シリーズということで、  
   青い山脈♪〜大皿お手玉
 余裕のある方は、「もしかめお手玉」に挑戦してみていただきました。
(大皿〜逆手〜中皿〜逆手〜の繰り返し)

 365歩のマーチ♪〜大皿ジャンプあるいはもしかめ
 曲が長くて歌いきれない様子でした。
 
 青い山脈の方が知っている方が多いようで、声が大きく、乗りもよかったです。
 
4)うさぎとかめの1番を歌い切るまで、落とさずに続けられることを目指して
 今回はもしかめでの完走者が1名でした。
 これで、もしかめ完走者は12名になりました。
 1番完走された方には、自主トレ用のカードをプレゼントしました。
  先月お渡ししたこのカードですが、3名の方が見事378回以上の記録を書き、見せていただきました。そのうちの2名が5000回以上!すごいことになっていました。
10分の1での計算のつもりで作成したのですが、この5000超えには感動しました。
新たなカードを検討する予定です。
お楽しみに!

5)簡単な準備体操
   手をぶらぶらとリラックス
   肩甲骨まわし
   両手を挙げて背伸び体操、踵(かかと)も上げて〜 
6)新しい技紹介
 (1)大波小波
   最初は小さめに動かして、徐々に大きな動きでの挑戦としました。
 
 (2)野球けん〜一塁打(最後に大皿)
   垂直に引き上げる動作でなく、横に振る振り子系の動きのため、戸惑う方が多く見受けられました。そのため、横振りの大皿の練習もしました。
 
7)大皿ストライク
  とめけん
  の練習をしました。 膝の屈伸を意識して。
ここで、足の位置について少し話しました。
どちらの足を前に出すと良いか?
 特に足腰の悪くない方は、やりやすいように。どちらかの足の調子が悪い、例えば変形性膝関節症がある場合は、前に出した足の方に体重が移動しやすいので、そうした悪い足は前に出さない方がよいという話しをしました。
 さらに、膝が良くない方は、正座をしなくなるため、足首(足関節)が固くなりやすいので、足首の手入れを意識的にすることをオススメする話しをしました。


8)希望者による級認定会
 3名が挑戦し、7級合格1名、6級合格1名でした。
 もしかめの記録も行ないました。

次回の仲町ふれあい館けん玉教室は、6月21日を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿