2015年12月18日金曜日

12月18日谷原あおぞら学童クラブでけん玉教室

12月18日(金)16時30分〜17時
練馬区 谷原あおぞら学童クラブで、希望者によるけん玉教室をしました。
参加者は5名+スタッフ

もしかめ競争
1分間で何回できるかを競いました。
ほとんど皆さんノーミス。もしかめのスピートは1分間に150回前後。
ペアを組んで、子どもたちでカウントしてもらったのですが、しっかり数えれた人が少なく、何回だったのか曖昧になってしまいました。速いのもあって、1分間は数え慣れてないと難しいということが判明しました。

教えてほしい技や、みんなでやりたい技を順番に提示する方法でやってみました。
すると、普段、していない形式のためか、皆さん戸惑ってしまいました。
とめけん、飛行機、世界一周〜日本一周、おみこし、大皿持ちでのつばめ返しなど。
おみこしは、普段していない技ということもあり、なかなかできず。
おみこし
難しい技を成功するための秘訣?
 一回転飛行機を成功するためには、まず飛行機で大皿が自分の方に向くようにすることを指導しました。
 一回転灯台を成功するためには、飛行機完了の状態からの灯立の練習をすることを指導しました。
 谷原あおぞら学童クラブは、超カンタンけん玉教室に掲載されている学童クラブなんです。↓  ↓  ↓

新品価格
¥1,080から
(2015/12/18 19:18時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿