2016年2月29日月曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室2月28日

2月28日(日)14時〜15時30分 


板橋区 仲町ふれあい館けん玉教室(今回で29回目)は、毎度のことながらSHU&麻田指導員での教室となりました。

参加者は16名でした。

1)   軽く自主練習
2)  持ち方やひざの使い方の復習。大皿ジャンプ

3)  歌いながらのけん玉
大皿ジャンプで定番のあんたがたどこさ♪
今日の新曲は、
 アルプス一万尺
 大皿ジャンプあるいはもしかめで行いました。
 そして、大皿ジャンプお手玉、大皿お手玉はどっちがやりやすい?
 試してもらい、歌の前半はこのどちらかをしてもらい、後半は大皿ジャンプかもしかめをして、最後にへい!と乾杯ポーズ(自由の女神?)
 
 たきび
 リズムはとりやすく、もしかめはしやすい印象でした。

4)  もしかめ
 1番完走したことがある人は、逆の手で大皿ジャンプやもしかめに挑戦してもらいました。
 結果は、6名が記録を出しました。
もしかめ1番完走者が2名。逆の手での大皿ジャンプ完走者や、逆の手でのもしかめ、そして、両手交互のもしかめ完走者が出ました。
 両手交互というのは、両手にけん玉をもち、歌の区切りのよいところで、右でもしかめ、左でもしかめのいずれかの手でもしかめをするという方法。
 両手同時もしかめができるようになるのも夢ではない状況に。

5)けん玉体操
 手と足をぶらぶら体操
 肩回し、首まわし

6)技披露
 今日は、東京マラソン!
 東京のシンボルにスカイタワー。と連想して、
 無理無理の発想ですが、灯台系の技を二人で披露しました。
灯台を説明している様子

 手のせ灯台、灯台、一回転灯台、灯台とんぼ返り、灯台ジャンプ
 そして、
手のひらおっとっと
 手のひらおっとっと、おっとっと、
 かかし
かかし

7)級認定会(希望者)
 初めての参加した方が6級合格されました。


新品価格
¥1,296から
(2016/1/19 07:23時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿