2016年3月11日金曜日

3月10日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

3月10日(木)品川区の「にしおおいキッズタウン」で、けん玉教室をしてきました。
16時40分〜
年長さんのけん玉教室では20名が参加しました。

指導メンバーは、3人(田上さん、麻田さん、私SHU)
くにさんが休みで、新たに麻田さんが指導メンバーに加わりました。
みんなで、大皿持ちの確認。

麻田さんより、大皿がみんなができるようになって、小学生になってほしい!ということで、大皿の基本練習を行いました。
けん玉ルックにして、そこから大皿持ちに、手のせ大皿までを3秒でする競争をしました。 それができると、次はけん玉ルックから大皿持ちで手のせ大皿、そして、大皿ジャンプ3回。 これができたら、田上さんの方に移動するようにして、できた人は中皿、ろうそくの練習に。
そして、
二人一組になって、大皿の構えから、一人が玉を地球の重力になり変わって下に引っ張って、引っ張られても肘は90度曲げたままふんばって、膝の屈伸する練習をしました。
ここまで練習してみて、何人が大皿できるかな?
ということで、大皿に挑戦!
結果は、6名が成功しました。
大皿ができていない人は、麻田さんが中心になっての指導。
大皿に玉を乗せるタイミングで膝を曲げるのができていない人が多いのです。
かなりの子どもたちは、大皿ジャンプ、大皿ができつつあるところで時間となり、帰りの広場に移動。

けん玉指導&級認定へ
20名以上の方々がけん玉の練習。
今回は3月ということもあるのか、卒園していったOB(小学1年生、2年生)が何人も来てくれて、検定に挑戦していきました。

結果は、
小学1年生7が級1名、6級1名合格
年中さんは7級1名合格。
年長さんの合格はありませんでした。4級に挑戦した年長さんがいましたが残念。しかし、大皿ジャンプ217回できました。

次回は第1木曜日の4月7日です。キッズタウンにしおおいのけん玉教室は継続していくことになりそうです。
来年度より第1木曜日がメインに変更となります。4月のときに今後の年間予定を確認する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿