2016年4月8日金曜日

初>デイサービスでのけん玉教室 in そよ風(西東京市)4月8日

4月8日(金)14時〜14時50分
保谷駅から徒歩5分のところにある西東京ケアコミュニティそよかぜのデイサービスに行ってきました。

今回の利用者さんは18名でした。
そのうち、閉脚立位(足を閉じて立つ)を10秒できる方は4名でした。
立ってするけん玉も考えていたのですが、難しいようすでしたので、座ってするけん玉教室となりました。

とても歌の好きな方が多くおられる様子でしたので、歌とけん玉のコラボを軸に行っていました。

最初に自己紹介して、けん玉技を披露。

そして、プラコップけん玉を皆さんに配布しました。
そして、技を説明しながら、いっしょに楽しんでもらいました。
1)コップ金魚すくい
これをテーブルの上で挑戦してもらいました。
テーブルがきれいでよく滑るため、ちょっと玉に逃げられている様子でした。

2)スキューバーダイビング(玉を落として、コップ入れ)
玉をテーブルのすみに置いて、コップをテーブルよりも下に持っていき、玉をテーブルから落として、それをコップに入れる技

3)コップジャンプ
最初にコップに玉を入れておいて、玉を宙に浮かせてはまたコップ入れるを繰り返す技

テーブルの上でしようとするとどうしてもコップを持った位置が高めになってしまうので、テーブルからは少し離れるようにしてもらい、おへその前にコップが来るようにしてもらうことで、方の力が入らないですむようにしてもらいました。

コップジャンプができるようになったところで、歌とのコラボ!
(1)青い山脈
(2)もしかめ
 もしかめでは、右手で8拍子、左手で8拍子、の繰り返しで挑戦。
(3)あんたがたどこさ〜「さ」のときにコップジャンプ

全員でのゲームということで、
玉リレーに挑戦。利用者さんの距離があるところは、スタッフが間に入ってリレーをつなぎました。

1回目は1分45秒
2回目は少し要領をつかめて、1分15秒!
集中力もアップしてきたかな。

座ったままでプラコップをもったままでの両手挙上体操して、背筋も伸ばしてもらいました。深呼吸しながら。

ここで、オカリナ登場。
「ふるさと」「埴生の宿」「浜辺の歌」「おぼろ月夜」を演奏して、皆さんは自然と歌っていました。

ちょっと難しい技を披露。
最後に、けん玉積み木にも挑戦してもらって、本日は終了としました。
積み木月面着陸は、「できないよ!」最初は言っている方が多かったのですが、要領を教えるとほとんど人ができて、大喜びしている方が多く、少しでも喜んでいただけてよかったです。

積み木月面着陸



積み木灯台
プラコップけん玉を持ち帰りたい方にはプレゼントしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿