2016年11月24日木曜日

北海道士別市のデイサービスでけん玉レク11月22日第2弾

11月22日(土)14時30分〜15時15分
デイサービスハウスこもれ陽で、けん玉レクをしてきました。
参加者は、利用者16名、スタッフ。今回で2回目。
一面、雪景色。
最初にけん玉を1本(黄緑の大空)を施設にプレゼントしました。

SHUの自己紹介とけん玉披露。

人数分用意してきたプラコップけん玉を全員にプレゼント。
みんなで座ったままでのプラコップけん玉に挑戦してもらいました。

コップジャンプをしてもらい、あんたがどこさ♪に合わせて、コップジャンプをしました。
前回にプラコップけん玉をプレゼントしていた方々が何名かいらっしゃり、「自宅でも時々やっているわよ!」との声も。

ここからは、本物のけん玉をお貸ししてのけん玉レッスン。
大皿持ちを紹介して、手落とし大皿、大皿ジャンプしての「あんたがたどこさ♪」に挑戦。
大皿バランスということで、大皿に玉を乗せたまま、左右に波ゆらゆらと波のように動かすようにし、歌に合わせて、波ゆらゆらをしてみました。
曲目は、皆さんにリクエストしてもらったところ、「りんごの唄」が皆さん歌えるということで、この歌を大合唱しながら、大皿を左右に波ゆらゆらとしました。
お隣さんと、手乗せ中皿で乾杯!私SHUは全員一人ひとりと乾杯して回りました。
中皿で乾杯!

大けん玉をお見せしたところ、触ってみたい!との声があり、希望者に、大きな玉の方を持ってみてもらいました。


とめ技ということで、「手のひらおっとっと」に挑戦してもらいました。
手のひらおっとっと
これも、大けん玉でやってみたい方には挑戦してもらいました。

バランスということで、
一角獣(カブトムシ)に挑戦。真剣な真顔に、相手の見ては大笑い。

けん玉での技(両手けん玉)を少しお見せして、
けん玉には級があることを説明。
一旦、けん玉を膝の上などに置いてもらい、手をぶらぶらとリラックス。

大皿の練習タイムを設けて、皆さんには10級と9級に挑戦してもらいました。

結果は2名が10級、2名が9級合格しました。

お帰りになる前に、認定証を書いて手渡しました。
楽しんでいただけたようで、良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿