2017年4月17日月曜日

清瀬市 春の体力測定会でのけん玉コーナー4月16日

4月16日(日)13時30分〜15時30分
清瀬市 旭が丘団地 第3・4集会所
「いきいきリハビリサロン旭が丘」
春の体力測定会に合わせて、けん玉あそび&検定会。(3回目)
参加者は13名。
青とピンクのコップはコップけん玉
今回は高齢者の方々には健康けん玉を中心に指導をさせていただきました。
バランスろレーニングとしては、けん玉一角獣(カブトムシ)をセットしての椅子の立ち座り練習も体験していただきました。
姿勢を意識するきっかけになり、健康けん玉活用法の一つなんです。
BSでもカブトムシ(一角獣)指導


指に力が入りすぎてしまわないようにするための練習方法として、コップけん玉ジャンプを体験していただき、プレゼントもしました。
手前のけん玉は福祉用けん玉
 福祉用けん玉も用意して、大皿に乗らない!とおっしゃっている方でも、大皿が成功して喜ばれる方もいて、成功体験でやる気アップしていました。
左が競技用けん玉・右が福祉用けん玉


けん玉に関心をもって来ていただいた方々もいらっしゃり、マイけん玉持参の方もいました。

体力測定は大人が対象ですが、けん玉は子どもから高齢者まで、世代を超えての交流となり、笑顔が絶えず、楽しんでいただきました。

級の検定は、
小学生は2級1名、4級1名が合格
大人は5級1名、6級1名が合格しました。
(※級の認定は、福祉用けん玉でもできます!)

もしかめでは、小学生が369回の記録が出ました!

ボランティアのメンバーも親子参加でけん玉を楽しんでいただいてよかったです。

「いきいきリハビリサロン旭が丘」を少し紹介します。↓
体力測定後の喫茶スペース


震災風化防止のための本の紹介。喫茶スペースで閲覧できます。

団地の昔の写真と現在を対比した写真資料のまとめ。昔を知る住民同士の話題提供に活用してます。

けん玉コーナーは、秋の体力測定会(10月)の時に行う予定です。


新品価格
¥2,678から
(2017/4/18 20:55時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿