2018年4月1日日曜日

糖尿病友の会でのけん玉教室3月31日

3月31日(土)16時30分〜17時
豊島区 一心病院の糖尿病友の会「コスモス会」でのけん玉教室を行いました。
会員の参加者は、12名でした。
3月は総会&食事会という内容で行っていますが、
食事の準備の時間をけん玉で少し体を動かして、美味しく食事会という流れでの企画でした。
私の記憶によると今回で4回目でしょうか。
今回は、最初からけん玉を手にしてもらい、
手のせおっとっとで、集中力アップ講座からのスタート。
手のせおっとっとが転ばないように糸持ちで
けん玉が倒れそうになると、指が曲がってしまうので、しっかりと指を伸ばすように指導すると同時に、反対の手で糸をもっていただきました。
両手でバランスをとる練習。

その次に
大皿お手玉の手のせバージョンで、4拍子のうち3の時に、反対の手のひらに大皿の乗せている玉をお手玉調に反対の手のひらで受け止めるというもの。
1,2,は大皿ジャンプ
3で、反対の手のひらへ
4で、手のせで大皿に玉を乗せる

これを繰り返します。

ちょっと慣れてきたら、うさぎとかめの歌に合わせて行いました。
歌とけん玉コラボのジュアルタスク(二重課題)に挑戦。
この時に、1拍子ごとにけん玉スクワット。
気がつけば、皆さん、汗をかきながら、「なんだか熱くなってきたわ〜」と。
疲れてきたところで、
「ユニコーン」(一角獣)にも挑戦していただき、バランス感覚を養っていただきました。
ユニコーン(一角獣)
いい汗かいたところで、お食事タイム。
食事の内容の説明を栄養士さんよりお聞きして、
美味しくいただきました。
今回のメニュー(お食事)



0 件のコメント:

コメントを投稿