2013年10月11日金曜日

けん玉クラブ in 厚文10月11日16時〜

10月11日(金)16時〜17時20分
厚生文化会館の児童室でのけん玉クラブに行ってきました。

参加者は12名。

最初は幼稚園生がいましたので、中皿で落とさないようにしての追いかけっこと、キャップキャップに挑戦してもらいました。幼稚園生のお母さんもいっしょに楽しみました。
キャップキャップ(磁石入り)

学童の子ども達がそろったところで、技の確認、いっしょにけん玉に挑戦してもらいました。
大皿、中皿、大皿ストライク、中皿ストライク
ストライクというのは、穴が隠れるように大皿や中皿をする方法で、穴が見えるとストライクではなくボールになってしまいます。

前ふり大皿、前ふり中皿にも挑戦し、空中ブランコにも挑戦!
前ふり技は、飛行機、ふりけんができるようになるためのステップということで。

もしかめができる子ども達が増えてきたので、「前うち」や「鍛冶屋」、大皿もちでの「つばめがえし」も紹介して、練習してもらいました。

大きめのけん玉やPILLも楽しんでもらいました。
大きめのけん玉は、大皿が乗りにくい方にはおススメです。
玉とけんの比率が大きめのけん玉の方が玉の比率が大きいので、乗りやすいんです。
手に力がないと無理ですが。
公認競技用けん玉よりも大きいので、高価です。(赤の大けん玉は定価8400円)


級認定では、
9級合格1名
6級合格1名
でした。
もしかめ、大皿ジャンプの記録は、何人も自己ベストを更新しました!

記録書を独自に作成して書いてあげていますが、最近、名刺サイズを作成してみたところ、予想以上に好評で、小さいのが欲しい!という子ども達が多かったです。
もしかめ回数記録証はがきサイズ(左)と名刺サイズ(右)



0 件のコメント:

コメントを投稿