2013年10月4日金曜日

10月3日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい


10月3日(木)16時30分〜19時30分

品川区にある「キッズタウンにしおおい」で、けん玉教室をしてきました。

16時30分〜17時
 年長さん24名のけん玉教室
 もしかめができる子ども達が増えている!

 簡単なけん玉技の確認(どじょうすくい、たこやき一丁、メリーゴーランドなど)

中皿の持ち方指導。
 手のせ中皿での競争に挑戦!(手のせ中皿で、玉の落とし合い)

ほとんどが逃げまわる子が多いですが、玉同士をあてて落としあうのが楽しくなって、徐々に落とし合う子ども達が増え始めて、楽しんでいました。

皿の部分を水平に保つ意識がとても大切なんです。ゲームをしながら、水平の感覚をつかみました。


さて、ここからが本番。
広いお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!

親子でのけん玉教室を行いました。
参加者は約20名。

けん玉の級の技を中心に紹介し、指導しました。
エコキャップけん玉、デカコップけん玉、キャップキャップを持っていき、幼児も楽しんでもらいました。

前回に7級まで合格して、とめけんに挑戦するがなかなかうまくできずの方には、もしかめに挑戦してもらい、もしかめの記録書を書いてプレゼントしました。


級認定は以下の通りでした。

親 
6級合格2名
7級合格2名

子ども (家族の小学生も含む)
6級合格2名
8級合格1名
9級合格1名

今回は指導メンバーが3名だったので、個人指導が多くできました。

2月にはけん玉ダンスも!と園長先生から話しがありました。
私もできるように練習したいと思います。

次回11月7日(木)が楽しみです。

youtubeでけん玉ダンスを見つけたので、参考までに。





0 件のコメント:

コメントを投稿