2014年6月15日日曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室6月15日

仲町ふれあい館でのけん玉教室 (今回で9回目)

6月15日(日)14時~15時30分
板橋区の仲町ふれあい館でのけん玉教室。
参加者は16名でした。 今回も麻田指導員と行ってきました。
内容は、
1)自由に練習(15分間)
 お互いに教えあいながら、楽しく、けん玉。
 
2)持ち方から基礎の紹介&復習
  大皿グリップから大皿ジャンプ
 初めての参加と言う方が今回もいらしゃったので、持ち方からの確認より始めました。

3)大皿お手玉を紹介して、練習 歌その1
 大皿お手玉を「村祭り」の歌に合わせてのチャレンジ。
 「これならできるわ!」という声もあり、楽しくできました。
 
4)大皿ジャンプ 歌その2「あんたがたどこさ♪」
 
5)もしかめに挑戦! 歌その3「うさぎとかめ」
 うさぎとかめの1番を歌い切るまで、落とさずに続けられることを目指して
 今回、1名が完走者に!これで、4名になりました。

6) 簡単な準備体操
    手をぶらぶらとリラックス
    両手を挙げて背伸び体操
    首まわし
    肩上げ

7)新しい技紹介
   とめけんグリップでの技をいくつか紹介しました。
    (1)手のせうぐいす〜大皿
      大皿を手前にして持って、穴を位置をよく見て!3秒止まっていれば成功!
      これで終らずに、そこから大皿に挑戦しました。
      これができた人の歓声がとびかい、盛り上がりました。
     かなりの手応えがあり、うれしく思いました。
      (うぐいすの紹介)
   (2)前回の復習技 とんぼ、おみこし
      とめけんグリップでする技の一つとして、紹介しました。
   (3)世界一周、日本一周の紹介 〜 糸持ちの方法での体験
 
8)2つのグループに分かれての練習
  大皿からの基礎からの練習指導(麻田担当)
  とめけんからの練習指導(SHU担当)

9)希望者による級認定会
 3名が挑戦しました。
 7級合格1名、9級合格1名。
 7級に一人挑戦した方は、緊張したためか小皿で残念。
 練習では時々できていたのですが、認定となると緊張してしまったようです。

 先日の新聞に仲町ふれあい館でのけん玉教室が掲載されていたのですが、その新聞を持参された方もして、運動になることを再認識して、モチベーションが上がっていたようにも見受けられました。
 
 次回は、7月27日(日)を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿