2014年6月3日火曜日

谷原あおぞら学童クラブでけん玉教室6月3日

6月3日(火)16時30分〜17時
練馬区の谷原あおぞら学童クラブでけん玉教室をしてきました。
ここには不定期ですが、年に数回行っている学童クラブです。

1年生を中心に希望者でのけん玉教室の予定でしたが、
急遽、全員約60人での教室となりました。

1年生は学童クラブのものを。
2,3年生はマイけん玉で。

上手な人で初段、二段レベルもいるので、大皿からの練習はどうか?ということもあり、級の技ではないもので、1年生ができそうな技を中心にけん玉教室をしてきました。

<内容>
1)けん玉のしまい方競争
 誰が先にけんに糸を巻いて、玉を挿して、床に立てて置けるか?
2)手拍子つるし持ち
つるし持ち
手拍子をしないで、けん玉をつるし持ち(糸のみをつまんで)から、玉が外れずにとめけんグリップでとれるか?
 これができたら、持ちかえるわずかの時間で、手拍子を1回以上できるかに挑戦しました。


とめけんグリップ

3)どじょうすくい
 入門編の定番の技

4)金魚すくい
これを紹介したところで、時間切れに。
次回にコツを教えま〜すと言って、、。

5)けん玉のしまい方競争

いろんな技にも挑戦してもらって、けん玉の楽しみ方を広げていければいいなあを思いました。


次回は9月を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿