2014年8月10日日曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室8月10日

仲町ふれあい館でのけん玉教室 (今回で11回目)

8月10日(日)14時~15時30分
板橋区の仲町ふれあい館でのけん玉教室。
台風11号が日本(西日本中心)に来ていて、突風が吹いたり、雨が急に降ったりしている中でしたが、参加者は13名でした。
今回も麻田指導員と行ってきました。

内容は、
1)自由に練習(15分間)
 お互いに教えあいながら、楽しく、けん玉。
  初めての方には、持ち方指導。
 ケンダマクロスにも何人かに試してもらいました。
 赤い方がケンダマクロス。

皿の部分が取り替えパーツがあり、初心者用の大きいパーツで大皿をやってみてもらいました。
すると、やはり大皿に乗りやすい!
初心者の練習には有効だと思いました。
2)持ち方から歌に合わせてのけん玉練習
歌その1「あんたがたどこさ♪」大皿ジャンプ
 歌その2 「茶壺♪」大皿ジャンプ
3)もしかめに挑戦! 歌その3「うさぎとかめ」
 うさぎとかめの1番を歌い切るまで、落とさずに続けられることを目指して
 今回は新たな完走者はいませんでした。
 現在1番完走者は5名。

4) もしかめリレーに挑戦!(もしかめの足し算(駅伝方式))
 輪になって、一人ずつ「もしかめ」、あるいは「大皿ジャンプ」をしてもらい、足していきました。うさぎとかめを1番歌いながらけん玉を行ない、1曲が歌い終わるか、失敗すると隣りに交代してきました。
 結果は、合計135回でした。皆さんの努力が数に表された感じですね。
 前回と合わせるとちょうど300回になりました。

5)簡単な準備体操
    手をぶらぶらとリラックス
    両手を挙げて背伸び体操
    肩甲骨まわし
    首まわし

6)とめわざに挑戦
   (1)さるのこしかけ
   (2)小田原ちょうちん
手のせして、3秒乗せれたら成功。
玉を乗せた状態で歩いてみたりしていました。なかなかのスリルを楽しんでいました。
7)みんなで「とめけん」練習
 とめけんができるようになりたい!という要望が多かったので、とめけんの練習を行ないました。
 とめけんの前段階として、手のせ大皿ストライクをして(穴が真下を向いているようにして)その状態からの大皿ジャンプ。玉を浮かせて再度大皿に乗せてみて、玉の穴がズレないように練習しました。
 大皿ストライクも練習して、
 とめけん持ちを覚えて、小さい前ならえをした状態からとめけんの玉を垂らした状態から玉を引き上げて、けんを持っていない非利き手で玉をキャッチしてみる練習などもしてみました。
 手で引き上げるよりは、膝を使って玉を引き上げる、手での引き上げはゆっくりというよりはイッキにぎゅんと、強すぎずに瞬間的にするのが良いです。
  
8)希望者による級認定会
 3名が挑戦しました。
 8級合格1名。
  
次回は、9月14日(日)を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿