2014年8月8日金曜日

8月7日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

にしおおいキッズタウンで、けん玉教室をしてきました。
指導メンバーは2人で、 田上さんと私SHU。
5歳児(うみ組)のけん玉教室

(1)座ってする入門技
 どじょうすくい、たこ焼き一丁をしました。

(2)前回の復習ということで、「つるし持ち」を紹介しました。
まずは「つるし両手持ち」できたら、「つるし片手持ち」
それもできたら、「手拍子(1回)つるし持ち」
全員ができるようになろう!ということで、できた人はしゃがみ、できなかった人は再度挑戦!
5回目まですると残りは一人に。
みんなが声援して、心が一つになって、無事に全員成功に。
 
(3)けん玉ダンス
けん玉ダンスのダンスの部分を手のせ大皿のまま行いました。
今回のけん玉ダンスは、昨年のバージョンの改良版。
身体のねじる動作をなくし、さらに簡単バージョン。
1回で覚えるには難しいので、次回も継続して教える予定です。

17時20分〜
 広いお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!
 親子でのけん玉教室を行いました。
 参加者は約20名。いつもよりは少なめでした。
 夏休みで、少なかったかな?
 指導メンバー2人(田上、SHU)で、

 けん玉の級の技を中心に紹介し、指導しました。

級認定、もしかめの認定を行ないました。チャレンジャーは8名でした。
大皿ジャンプにも挑戦して、4歳児で26回続く子も。
もしかめでは、5歳児で111回続いて大喜び。

<園児>
8級合格1名(かわ組:4歳児)
6級合格1名
 <大人>
6級合格1名
1級合格1名
級の認定証は合計4名に授与しました。
 
最後までねばって大皿ジャンプが10回以上になるまで何度も挑戦する子も。
汗だくになりながら、七転び八起き。本人も黙々と練習しているのですが、それを忍耐強く応援するお母さん。親子の根気が10回の壁を超えての笑顔。
この笑顔がステキですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿