2014年9月12日金曜日

谷原あおぞら学童クラブでミニけん玉入門教室9月12日

9月12日(金)16時30分〜17時
練馬区の谷原あおぞら学童クラブで、ミニけん玉入門教室をしてきました。


メインは1年生で、けん玉が上達したいメンバーとけん玉大好きなメンバーで合わせて8名で行いました。

特に大皿がまだうまくいかない、持ち方がよくわからないメンバーへのけん玉教室。

持ち方から始まり、
大皿ジャンプ
大皿
そして、大皿お手玉。これがうまくいかない子ども達が多かったので、
本物のお手玉でも練習してみました。
お手玉を上に手頃な高さに投げ上げることができないことが多いのにビックリ!

なるほど、物の扱い方、投げる加減がわからないことが多い感じでした。

再度、大皿に挑戦してみると、大皿の成功率が上がって、喜んでいました。

足腰の使い方と手との連動。

実際にお手玉を使う練習方法は、使える!と思いました。

教えるって難しいと思いつつ、発見もあって、よいけん玉入門教室となりました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿