2014年9月11日木曜日

9月11日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

9月11日、品川区の「にしおおいキッズタウン」で、けん玉教室をしてきました。

5歳児(うみ組)のけん玉教室
全員で16名でした。
指導メンバーは2人で、 田上さんと私SHU。

(1)大皿に挑戦!
16名中、9名が成功しました。
(2)新しい技の紹介ということで、「けん先すべり」を紹介して、
みんなで「手のせけん先すべり」に挑戦してみました。
これは、少し難しかった!
手のせで、うまく穴とけん先を合わせることをわかってもらうのにも時間がかかってしまいました。「難しくて、よくわかんない!」とも言われてしまいました。
(細かいことの説明のいらない技が良いようです。)

(3)前回の復習ということで、「つるし持ち」をしました。
まずは「つるし両手持ち」できたら、「つるし片手持ち」
前回にも練習した成果でしょうか、全員ができていました。
(4)一角獣対決に挑戦
 以前にも少し教えたことがあり、スムーズにできました。
 けん玉二つを頭につけてみると、鬼のようになって、みんなで歓声が湧いていました。
17時20分〜
 広いお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!
 親子でのけん玉教室を行いました。
 参加者は約20名。
 今回は年少、年中さんが多く来られて、プラコップ系のけん玉が大流行り。
 走り回りながらも、けん玉を楽しんでいました。
 指導メンバー3人(田上、川崎、SHU)で、けん玉の級の技を中心に紹介し、指導しました。

級認定、もしかめ、大皿ジャンプの認定を行ないました。チャレンジャーは5名でした。

<園児>
7級合格1名(かわ組:4歳児)
6級合格1名
 <小学1年生>
7級合格1名
級の認定証は合計3名に授与しました。

広報誌に7月号にけん玉が紹介されていました!
↓ ↓ ↓
http://www.kohoen.jp/asset/00032/houjin/keisaikiji/H26/kouhousi/nisiooi_2014.6.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿