2014年11月15日土曜日

11月13日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

11月13日、品川区の「にしおおいキッズタウン」で、けん玉教室をしてきました。
5歳児(うみ組)のけん玉教室

全員で21名でした。

指導メンバーは久々の3人(田上さんと息子、私SHU)。

(1)大皿に挑戦!
まずは持ち方の確認で、「下からワニさん、コップでジュース」
9月からの新しいお友達も加わって、お友達同士でも教え合っていました。
21名中、16名が成功しました!

(2)技あわせゲーム
田上さんがする技当てクイズ。3つの技から選んで当てるゲーム。
1)大皿 2)とめけん 3)中皿 いずれも手のせで行いました。
最初に田上さんが技を決めて、ハンカチの中でスタンバイ。
そして、子ども達には予想される手のせ技をしてもらい、
「3,2,1 はい!」
同じだった人が勝ちというゲーム。

(3)けん玉の輪に挑戦(とめけん)
4人で輪になって、隣りの人に玉とでとめけん状態にして、輪になる形で行ないました。
 いっせいに玉をはずして、からまなかったら勝ち!
 
(4)けん玉積み木
 そのままの3〜4人一組になって、自由な発想で、けん玉積み木に挑戦してもらいました。前回にもしたので、今回はスムーズに、戸惑うことなくいろんな積み木パターンに挑戦していました。



17時20分〜
広いお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!
親子でのけん玉教室を行いました。指導は途中より川崎さんが加わって4名。
参加者は約40名。


認定は、級認定、もしかめ、大皿ジャンプをしてもらいました。
結果は、6名チャレンジして
8級合格1名
もしかめできる子ども達はもしかめに挑戦しましたが、自己新記録にはならず。
これからが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿