2015年7月5日日曜日

7月2日とうかいどう保育園でのけん玉教室2年目

7月2日(木)17時〜19時
品川区 とうかいどう保育園でのけん玉教室をしてきました。
いつもの田上さん、SHU親子の3名での指導で行いました。

今年で2年目ということで、行いました。
行ってみてビックリしたのですが、それは、保育園卒園した小学1年生が数名も来ての大盛り上がりに。これは同窓会?

新年長さんも、昨年にけん玉を見ていたこともあるのか、皆さん、とても真剣に、ちょっと緊張してけん玉を楽しんでもらうことができました。

今回は新しい年長さんのプログラムを考えて臨んだのですが、
まずは、新1年生の級認定。
3名でのけん玉指導だったので、級認定と年長さんのけん玉教室を同時並行して行ないました。

けん玉教室の方は、田上さんがメインでの指導。
保育園生は11名参加しました。
けん玉ルックの指導から始まり、けん玉のしまい方指導
大皿持ちの持ち方から指導。
そして、大皿持ちでの聖火点灯リレーに挑戦。
そして、カンタン技ということで、定番のどじょうすくいと、たこ焼き一丁!
ついでに、技紹介のみで「金魚すくい」
とめ技に挑戦ということで、床に玉を置いての灯台。
手のせ灯台にも挑戦。

大皿ジャンプに挑戦。
大皿ジャンプで5回できるようになったら、級に認定に挑戦するようにしました。

級認定では、
年長&1年生が、9級2名、7級7名、6級1名が合格しました。
大人は、7級1名、5級1名、3級1名が合格しました。
大人の一人は保育園スタッフで、以前に5級合格していました。今回は4級を目指して見事3級合格となりました。
玉の穴がよく見えていて、上達してきました。

年間予定を決め、今回を含めて4回を予定となりました。
 9月、12月、3月
これからが楽しみですね。


新品価格
¥1,080から
(2015/7/5 21:09時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿