2016年6月11日土曜日

初>東池袋豊寿園でのけん玉レク6月11日

6月11日(土)14時30分〜15時30分
豊島区 東池袋豊寿園のデイサービスでのけん玉レクを行ってきました。
見学に行って以来、何とか今回、けん玉レクが実現しました。
けん玉スタッフは、一心病院リハビリ科職員でのペア(小野&SHU)でした。

レクの参加者は14名でした。

前回は見学で、おやつタイムの時にけん玉披露して、プラコップけん玉をプレゼントしてきたのですが、これがきっかけで、事前にプラコップけん玉が人数分作られていました。

自己紹介して、最初に皆さんにはうさぎとかめを歌ってもらってのもしかめ披露を2人でしたところからのスタート。

級というのがあることを説明して、級の技を披露して、紹介しました。

プラコップけん玉でのコップ入れに挑戦してみたところ、数名が成功!
うまくいかない方もいらっしゃるということで、プラコップでの聖火点灯リレーに挑戦しました。
14名が椅子に座って、Uの字に並んで玉をリレーしました。
1回目は59秒
2回目はなんと34秒!
集中力がアップしました。

コップジャンプを指導したところで、歌とのコラボ
♪あんたがたどこさに合わせてのコップジャンプ

コップ入れに挑戦してもらい、3回チャンスで1回でもコップに玉が入った方にはけん玉を貸し出しました。14名中9名がコップに入っての成功。

けん玉の大皿持ちを指導して、大皿ジャンプに挑戦してもらい、
再度、♪あんたがたどこさに合わせてのコップジャンプあるいは大皿ジャンプに挑戦してもらいました。

次に、♪雨ふりを歌いながら、けん玉あるいはプラコップで音頭取りをしました。

40分ほど経過したところで、座ったままでの体操(手ブラブラ、背伸びバンザイ体操、首まわし)をしました。

早帰りで何人か抜け始めたタイミングでしたが、残った参加者で、級認定に挑戦してもらいました。大皿10回挑戦して、1回でも成功した方々には、10級の認定証を手渡す企画。

さて、結果は3名が合格しました。
なかなか号令に合わせれない方々もおりましたが、皆さん前向きに取り組んでいただきました。

最後に、私SHUによるけん玉技(両手もしかめなどの両手技、段レベルの技)を披露しました。

終了後、級認定の表彰式を行い、直接認定証を手渡しました。10級合格者と笑顔の写真を撮って、参加された皆さんといっしょにお菓子をお話しながらいただき、語らいの時間をもちました。

職場から近いということで、縁あってのけん玉レクでした。
時間がうまくとれる時には、また行きたいと思います。


価格:1,620円
(2016/6/11 20:52時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿