2016年6月26日日曜日

谷原あおぞら学童クラブでけん玉教室6月23日

6月23日(木)16時30分〜17時
練馬区 谷原あおぞら学童クラブで、けん玉教室をしてきました。
約60名にけん玉の持ち方からの指導。
今年は1年生が多く、3年生が少ないため、なかなかの大賑わい。

大皿ジャンプ、大皿と練習してもらい、大皿ができる人は大皿ジャンプの練習をしてもらいました。

そして、
ミニけん玉大会を行いました。
サドンレス方式で、成功し続けた人が優勝というやり方。
まずは、大皿、5回行なって、全て成功した人は前に横一列に並んでもらいました。

2種目は中皿。
中皿まで成功した人は7名ほど残り、最後は中皿ストライク(中皿で、玉の穴が真下を向いている状態)
すると、一人だけが成功して、優勝が決まりました。

もしかめをしたいという要望もあったため、もしかめができる人に前に出てきてもらっての5分間限定大会を行いました。

結果は2名が5分間続けることができました。
もしかめは女子でできる子が多く見受けられました。

60名全体で行うとなると、どうしてもあまりけん玉をしたくない子どももいて、落ち着きなく、糸をからめたり、けんかする子も出て、大賑わい。けん玉ルックがしっかりできない中での進行をどうするか?
ルールを守れるように指導するのが課題となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿