2016年9月13日火曜日

生活科授業(豊島区の小学校)9月13日

9月13日(火)8時45分〜10時20分
豊島区 富士見台小学校での生活科授業に行ってきました。
2クラス(約30人✕2)
1時間目は1組
2時間目は2組
今回で、数回目になります。



1)けん玉マイクでごあいさつ
2)けん玉ルックの指導 〜 けん玉指導における心構えを参照
3)しまい方指導&しまい方競争
4)大皿持ちの指導
5)手落とし大皿、大皿お手玉

6)大皿ジャンプ  〜膝の屈伸を強調
7)簡単な技紹介と実践 〜ねらい:できる!という成功体験
    どじょうすくい
 たこ焼き一丁
タケコプターを指導
 積み木灯台
 積み木月面着陸
 メリーゴーランド
 タケコプター
 おとしけん
 おとし玉

8)一角獣(カブトムシ) 落とさないでいられるかな?

9)歌とのコラボ あんたがたどこさ♪ 
10)iPadで、海外でけん玉披露、高齢者施設でのけん玉披露、けん玉大会などの紹介
11)けん玉の技披露、ご要望にお応えしながら

12)しまい方競争でお片付け

今後、けん玉を楽しんでもらうきっかけになればと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿