2016年9月8日木曜日

とうかいどう保育園でのけん玉教室9月8日

2016年9月8日(木)17時〜18時40分
品川区のとうかいどう保育園のでけん玉教室をしてきました。
大雨にはならずに行けて、良かったです。

今回の指導メンバーは、田上さん、麻田さん、私の3名。そして、リハビリ研修生1名も加わり、充実したけん玉教室となりました。
とうかいどう保育園では、毎年、けん玉の色を決めていて、今年はピンクのけん玉です。

あいさつをしっかりして、けん玉ルック競争。

大皿持ちをしてもらったところ、みんな不揃いな持ち方。
ということで、まずは、手おとしけん(非利き手で玉を持ち、利き手でけんを持ち、けんを落下させて玉の穴に挿す技)を体験してもらい、玉に挿したけんを持つところから大皿持ちをしてもらいました。
大皿持ちができたら、手乗せで大皿。
「いらっしゃいませ!」「ポン」と大皿ジャンプ。
ウエイトレス風の大皿ジャンプ。
大皿ジャンプを3回連続に挑戦。
できたら、大皿に挑戦。
大皿ができた人は、もちつき大皿、しゅりけんに挑戦。

あんがたどこさを歌いながらの大皿ジャンプのお手本を見せてから、
3回のステージに分けて前に出てきてもらっての披露。

大皿を練習してもらって、一旦、あいさつして、
級認定希望者は級認定に挑戦。
けん玉で遊びたい人は、けん玉遊びをしました。

級認定の結果は、10級2名、9級2名が合格。

小学生のOBも数名参加して、5級1名合格、もしかめは50回以上が3名も出ました。

次回は12月8日(木)を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿