2016年12月9日金曜日

とうかいどう保育園でのけん玉教室12月8日

12月8日(木)17時〜18時30分
品川区のとうかいどう保育園で、けん玉教室を行いました。
少し早めに新馬場駅に着いたので、品川神社に寄ってから、保育園へ行ってきました。
品川神社から街を見下ろして
品川神社の板垣退助さんのお墓へ

保育園前の橋からの眺め
指導員は、田上さん、私SHU、そして、娘の3名。

年長さん(17名)のけん玉教室をしながら、年中さんや、早帰りのお子さんのけん玉の級認定を並行して行いました。

まずは大皿持ちから大皿ジャンプ
落としけん、おとしだま
大皿ジャンプ競争ということで、数名に前に並んでもらって、大皿ジャンプをみんなでカウントしました。そして、また、前に出てやりたい人数名が前に並んでするという方法で競いました。
結果は、最高81回でした。オリジナルの記録証に書いて、プレゼントしました。
大皿ジャンプが上手な人が多かったので、次は中皿ジャンプに挑戦してもらいました。
その結果は、最高45回でした。どちらも同じお子さんがチャンピオンになりました。

みんなで「もしかめ」にも挑戦してもらいました。日頃から「うさぎとかめ」を歌いながら楽しんでいるようで、1番から4番まで大きな声で歌いながらもしかめをしていました。
そこで、うさぎとかめ1番完走できるか?という目標でもしかめに挑戦してもらいました。
結果は、3名が玉を落とさずにもしかめを続けることができました。

大皿ジャンプからの「もちつき」を紹介したり、もしかめの応用技を紹介したりしました。

級認定の技の練習をしたり、タケコプターなどの技も楽しみました。

級認定の結果は、
8級3名、7級4名が合格し、園長先生もチャレンジして、2級合格しました!

次回は3月9日を予定しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿