2018年8月22日水曜日

相模原市けやき体育館でのけん玉教室(障害者向け)2回目8月22日

8月22日(水)13時30分〜15時
神奈川県 相模原市 けやき体育館の教養室での講座(2回シリーズのパート2)
今回のボランティア&実習生さんと

参加者は15名でした。
 今回は、本物のけん玉をメインで使い、途中で、いろんな手作りけん玉でも楽しんでもらいました。
最初にけん玉のしまい方から。
そして、
テーブルの上でするけん玉遊びを体験してもらいました。
 テーブルの上での「どじょうすくい」「たこ焼き一丁」「二人で金魚すくい」
 手のせ灯台、手のせ月面着陸、手のせ胴体着陸
 手のせ灯台からのロケット発射3秒(手のせ灯台の状態から玉だけを持って、灯台のままで宙に浮かせて3秒できたら成功)

大皿持ち、手落とし大皿、大皿ジャンプ

大皿に挑戦!

少し練習タイム&休憩

級の技紹介し、級認定の希望者を確認。

級認定会。
希望者は前に出てきてもらいました。人数が多かったので2回に分けて、
大皿3回できるまでの挑戦していただきました。

大皿が2回以上成功した人は小皿に挑戦。
中皿、ろうそくまでできた人は2名。
いざ、とめけんに挑戦!
二人共とめけん1回成功し、6級合格となりました。

結果は、
10級2名
9級3名
7級1名
6級3名  合計9名でした。

講座終了後に、ボランティアさんらの認定会
前回にボランティアされた方はされにレベルアップしてのチャレンジとなりました。
結果は、
7級1名
6級1名
5級2名でした。

大好評で、今回の担当者からは、またぜひけん玉講座を!と言われました。
障害者だけの企画は今回が初めてでしたが、皆さんとても楽しんでいただけてよかったです。けん玉を持てない障害を持たれている方も参加され、どうすれば握れるだろうか?ということも考えさせられました。


0 件のコメント:

コメントを投稿