2018年11月12日月曜日

北海道士別市の保育園でのけん玉教室11月12日(第4弾)

北海道士別市に帰省している期間に、地元で同級生の経営している保育園に行ってきました。
11月12日(木)10時〜11時15分
「こぶたの家保育園」でのけん玉教室。
年長さんと年中さんで10数名。今回で4回目。

 今回は、けん玉を一本(赤色)、保育園に寄贈しました。
まずは、けん玉のけん玉ルックしてもらってから、
けん玉のしまい方を指導。そして、大皿から級の技、段の技を披露しました。
大皿の持ち方を指導し、大皿持ちで中皿にしてから、中皿でのろうそく消し対決を3回戦。
入門技を体験!ということで、
メリーゴーランド、
どじょうすくい
たこ焼き一丁
積み木灯台、積み木月面着陸

そして、2人でのけん玉積み木にも挑戦してもらいました。
何組もできていました。

大皿の持ち方を確認、指導してから、大皿ジャンプの練習。

大皿ジャンプで、歌を2曲歌いました。
♪うさぎとかめ
♪あんたがたどこさ

大皿ジャンプができない人には、手乗せ大皿ジャンプで。それに玉がの乗るタイミングで膝屈曲をしてもらいました。

大皿の技として、自由落下大皿、サイレント大皿を披露してみました。

大皿で10級に挑戦したい人に、前に出てきてもらい、大皿に挑戦してもらいました。
結果は、1名が10級合格! 大人の方も一人いっしょに挑戦し、大人の方も10級合格。
二人に10級の合格証を手渡しました。

最後に、
けん玉のしまい方競争をして終わりました。

練習すれば、どんどん上達する時期。これからが楽しみです。
けん玉の上達のコツは?
「あせらず、あわてず、あきらめず」にけん玉をすると上達する。うまくなるよ!とお伝えして終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿