2018年11月28日水曜日

谷原あおぞら学童クラブでのけん玉教室11月28日

11月28日(水)16時15分〜16時55分
練馬区 谷原あおぞら学童クラブでのけん玉教室
ちょっと久しぶりに行ってきました。
最初の10分は、全員に対してけん玉披露。
ご要望の技を中心に行いました。
もしかめは両手での披露。

後半は、希望者によるけん玉教室
今回は全員で7名が参加しました。
珍しく子どもたち全員が男子。今まで女子の参加の多い学童クラブでしたので。

大皿、ろうそく、とめけん、ひこうき、もしかめなど、級の技を中心に練習しました。

一番初めに谷原あおぞら学童クラブに行った時の写真
あれから何年になるだろうか?
けん玉で学童クラブの子どもたちをよき方向に成長を願うスタッフの熱きメッセージで始めたけん玉教室。
子ども達の目がキラキラと輝き、サインをけん玉に書いてほしい!と言われて書いたのを思い出す。
スタッフが皆さん人事などで替わって、戸惑いの中にいるスタッフの皆さん。
スタッフの皆さんも、子どもたちも、最初からできるということはなく、あせらず、あわてず、あきらめず。コツコツと。日々の努力が大切と思うこの頃。

継続とは、挑戦しつづけることである。
と、プロジェクトXの昔の動画を見ていたら、言っていた。
まさに、そうだと。ただ同じことをすれば継続になるかといえば、それはそのうちにやらなくなってしまう。
続けることができるとすれば、いつも新鮮で、ワクワクすることがあるからであろう。
新しいことを今日、一つ、明日に一つと見つけるには、挑戦する気持ちを持って、チャレンジャーであることだと思う。

そんなことを思いながら、けん玉の素晴らしさを発見しつつ、けん玉を教えることの難しさも感じつつ、今日のけん玉教室も終えるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿