2018年11月18日日曜日

仲町のシニアけん玉教室11月18日

11月18日(日)仲町ふれあい館でのけん玉教室
板橋区の60歳以上のシニアのけん玉教室です。
今回で60回目になります。
参加者は8名プラス見学者1名。

指導は麻田さんと私の二人。

大皿持ち方、基本をおさらい。
おとし玉大皿(手落とし大皿)
大皿ジャンプ、玉の穴を上にしてもやってみました。
お手玉ジャンプ
自由落下大皿
と、大皿のいろいろに挑戦。

つるし持ち〜両手キャッチを膝の屈伸を使って行うようにして。

大皿ジャンプで、♪あんたがたどこさ♪

♪うさぎとかめ♪を歌いながら、大皿ジャンプあるいはもしかめ(大皿⇔中皿)で。

8名だったので、2つのグループに分かれて、4人で大皿送りの要領で、大皿での聖火点灯リレー。一人の玉を使って、玉を宙には浮かさずに、隣の人に玉を送っていき、元の人に戻ったらゴール!




ちょっと疲れたところで、テーブルの上での集中力の必要な積み木にも挑戦してもらいました。
玉には触らずに、けんの方だけを持って、玉を積み上げていきます。失敗したら、失敗した玉からのスタート。
玉を4つ積み上がるまでと思って挑戦してもらいましたが、3つが限度。なかなか4つは難しい!私と麻田さんとで何とか4つを積み上げに成功しました。

団子積み木4
玉をけんに挿してしまう状態にしてから、積み木に挑戦!
何度も失敗しながらも、なんとか成功しました。
灯立積み木3
積み木けん玉で、コロンブスの卵や、月面着陸も紹介しました。

「月面着陸」積み木けん玉

0 件のコメント:

コメントを投稿