2018年12月25日火曜日

けん玉講座 in 練馬区豊玉12月25日

2018年12月24日(祝)14時〜15時
練馬区 はつらつセンター豊玉で、けん玉講座を行いました。
参加者は約30名でした。
この日のために、施設でけん玉24本を揃えていただき、私は15本のけん玉を用意して行きました。

今回のテーマは、
「知って得するけん玉の世界」
けん玉の楽しみ方いろいろを紹介し、
けん玉の歴史はクイズ形式で行いました。クイズ形式にすると皆さんが参加して挙手していただき、いっしょになって考えるのはとても活気が出て、良かったかなと思いました。

健康のためのけん玉実践で、最も大切なポイントを2つ説明し、実際に体験していただきました。
手乗せ中皿、中皿で周りの方々とのごあいさつ。
大皿ジャンプ、大皿にも挑戦していただきました。
そして、集中力アップのための手乗せ技クイズ、実際にけんに玉を乗せたり、玉にけんを乗せたりの実践、体験をしていただきました。

大皿ジャンプでのあんたがたどこさ♪
幸せならてをたたこう♪

気がつけば1時間。
最後に、少しけん玉披露をして、質疑応答して終わりました。

1月から3月にかけて、認知症予防に挑戦する企画での数独とけん玉が12回シリーズがスタートします。12月25日に受付終了です。定員超えしているそうで、抽選になるとのこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿