2019年6月22日土曜日

北区スポーツけん玉クラブ6月22日

6月22日(土)10時〜11時30分
北区 中央公園文化センターでのけん玉教室
スポーツけん玉クラブ


参加者は10名
2回に1回は自主練習会
自主練習会でしたことなどをお聞きしながら、けん玉の練習をしました。

最初に30回練習表を使って、自主トレしていただきました。
すると、できないで困っている技を中心に練習されていました。
その多くは飛行機、ふりけんでした。
「玉がうまく回ってくれない!」と。
玉を振り出して、手元に引くタイミング、引く方向などお伝えしたのですが、なかなかうまくできず、、。
そうこうしているうちに、空中ブランコを練習することに。
前ふり系の技の中で、空中ブランコはカッコいい!と言われる技の一つ。
できたときの満足度も高い技。
ふりけんとは異なりますが、前ふり系の玉の動きに目が慣れるにはよい技だと思いました。

自主練習会の日にした内容の一つに、大皿ウエーブ。輪になって、大皿を一人ずつ行い、何回できるかをして、前回は20回だったとのこと。そこで、大皿ウエーブが失敗しないでどこまで続けられるかに挑戦しました。
最初は10回も続きませんでしたが、徐々に回数が増えて、25回の記録となりました。
この練習方法は、なかなかおもしろく感じました。
次に、横1列になっての大皿ウエーブといっせい大皿に挑戦してみました。
さすが、いっせい大皿は、一人も落とさずに成功!

最後に、
手乗せけん先すべりを紹介し、つるしけん先すべりも。
このつるしけん先すべりを、手のひらの上や、膝の上でやってもらいました。

そうしているうちにけん先すべりができるようになった人が出てきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿