2019年10月21日月曜日

清瀬市 秋の体力測定会でのけん玉コーナー10月20日

10月20日(日)13時30分〜15時30分


清瀬市 旭が丘団地 第3・4集会所
「いきいきリハビリサロン旭が丘」
秋の体力測定会に合わせて、けん玉あそび&検定会。
曇りのお天気で、風も少なく、けん玉をするのにとても良い日となりまし
た。息子と一緒に行ってきました。

今回で第18回。
年に2回の拡大版の時に、けん玉コーナーをしています。

 到着して、まずはけん玉作り。
皆さんのご協力で、プレゼント用の創作けん玉がたくさん作れました!
メインのけん玉は「福祉けん玉 大晴」

今回は健康けん玉ラリーにチャレンジ!
 1,大皿ジャンプ3回
 2,手のせ灯台3秒
 3,つるし持ち両手キャッチ
ができたら、プレゼントがあります、というカードを使って行いました。
そして、この3つができた方には、立ち上がりテスト30秒にも挑戦していただきました。
 「けん玉は昔できたけど、もうできないよ!」「やったことないから難しい」と言われていた方々にもこの3つの技に挑戦していただいたところ、「これならできる!」と言われた方が多く、笑顔も見られました。
「孫みたい人に教えてもらえてうれしい」とも。

創作けん玉でのコップジャンプで、けん玉スクワットの良さも体験していただき、創作けん玉も喜んでいただいてくださる方が多く、準備したことが非常に報われた結果となりました。

級認定では、私と息子で行いました。
3級1名、4級1名、5級1名、6級1名、7級1名合格しました。そのうち4名は小学生でした。

今回の体力測定では、徒手筋力計「Power gauge」(南波製作所)を導入して、大腿四頭筋の筋力を測定していました。
私はけん玉指導のため、体験できませんでしたが、あとで南波さんから直接いろいろとお話する機会があり、大変勉強になりました。
Twitterに力を入れているとのことで、Twitterの使い方もご指導いただけました。






0 件のコメント:

コメントを投稿